新着情報

お知らせ

「お正月飾りをつくろう」ワークショップを開催しました。

2019.12.28

12月26日に、アトリエけい自宅にて、お正月飾りをつくるワークショップを開催しました!

今回は、葉山でFloristとして活動されているMMflowersの出島麻里さんに教えて頂きました。

 

↓↓私が作った完成品です。早速玄関に飾りました!↓↓

 

今回は、葉山町の上山口で育った稲藁を綯う(なう)ところから教えて頂きました!

 

私は「藁を綯う」のは初めてで、最初は「上手に出来るのだろうか!?」と思いましたが、いざ2人1組でやってみると、なかなか良い感じのしめ縄が出来ました!

皆さんとっても良い感じです。

次に、大王松、稲穂、うめもどき、きんかんなどの花材を組み合わせていきます。

稲穂は岩手県花巻市の自然農で育ったものを用意して頂きました。

藁も稲穂も天日干しで乾燥されたものなので、太陽のエネルギーをたくさん蓄えています。

最後に紅白の水引を飾り付けて、完成です!

皆さん、それぞれ、とっても素敵なお正月飾りが完成しました。

こうして、しめ縄を綯うことから手をかけて、新年を迎えられるなんて、気持ちが引き締まる思いです。

 

年末のお忙しい日でしたが、ご参加くださった皆さま、教えてくれた出島麻里さん、どうもありがとうございました!

皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来て嬉しかったです。

 

また来年も、今まで設計させて頂いたお客様や、これから家づくりをされる方々、ご興味を持って頂いた方々と一緒に、楽しいワークショップやイベントを開催したいと思いますので、ぜひご参加ください。

 

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

 

アトリエけい 山崎雪乃

関連記事

  • 関連記事はありません
カテゴリ アーカイブ
年度別アーカイブ

資料請求・お問い合わせ

電話でのお問い合わせ 046-876-7622
↑